わたしの冒険日記
 
日々の出来事
 



2012年2月を表示

インフルエンザに新薬登場

インフルエンザの薬と言えばタミフル。
これは、強力な特効薬。

これまでの、インフルエンザの症状を緩和する薬とは違う。

抗体をつくるワクチンとも違う。ワクチンは、特効薬には違いないが、インフルエンザの場合、ウイルスの形が次々と変化するため、ワクチンの製造が追いつかないのだ。

タミフルは、ワクチンのような迎撃型ではなくて、ウイルスの増殖システムそのものを破壊する。だから、ウイルスの形が変わっても、ウイルスが増えることができないので、すぐに症状が治まってしまうのだ。

すげーな。人っていろいろ考えるもんだ。

でも、タミフルには欠点があった。思春期の中高生に処方すると、高いところから飛び降りちゃう。残念なことに、そんな事例が次々と報告された。関連性は不確からしいが、そこがはっきりするまで待っていられないので、今では、タミフルは中高生には処方されない。

でも

すげーな。すぐに欠点を補った薬がでた。リレンザ。これは、飛び降りない。だから、中高生にも処方される。効き目はタミフルと同じくらいよく効く。飲んだら、次の日ぐらいに熱が下がっちゃう。

そして、今年、更に改良された新薬が登場した。

イナビル。

これは、1回の処方で効く。タミフルもリレンザも5日分くらいを続けて最後まで飲まないとだめだったのだけど。このイナビルは、最初の一回、吸入するだけで、あとは寝ていればいい。楽チン。

インフルエンザの予防接種を、去年まではかかさず受けていたが、1人3000円もかかるし、予防接種したからと言ってインフルエンザにかからない保証もないので、我が家は、今年から予防接種を止めた。

だって、良い薬があって、インフルエンザにかかっても、次の日には熱が下がるんだもん。




スタンドライト ネット 価格
頸椎症 徳永英光
戸瀬恭子 サロン
相場動向情報



2月18日(土)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

他の人に任せる

仕事をしていると
全部自分でやろうとしていることに気がつく

他の人に仕事を任せられない。
一から十まで全部自分でやらないと気に入らない。
そんな自分を卒業したいと考えました。

今回のプロジェクトは
若手の彼にお任せします。
責任は私がとってやろう。

そんな若手の彼は
プロジェクトを任せられて
おっかなびっくり
一から十まで聞いてくる。

大丈夫、自分で好きなように企画を立てて
提案してご覧。
絶対できるから。
私は全面的にサポートしてあげるから。

そうして
自分の仕事に自信を持つが良い。
私も、仕事を人に委任することに
怖がらない、こだわらないようになるのだ。

お互いに、練習と成長だ。
新しいスキルを身につけようぜ。













肩幅を狭くするボーリング 回転ボール 投げ方ゴルフ スライス直すダーツ 正しい投げ方



2月6日(月)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)